« 今日はユニクロ「ドライノンアイロンオックスフォードシャツ(半袖)」を着てみました | トップページ | 起業家支援セミナー2日目好評で終了しました。(岐阜県各務原商工会議所主催) »

2006年6月15日 (木)

今日は岐阜県各務原商工会議所で起業家支援セミナーをしました。

今日は先日予告しました、岐阜県各務原商工会議所の起業家支援セミナーの日です。

私の講義内容はこんな感じです。(今日の分)
(1)やりたくないことをとことん出してみましょう。
(2)大好きなことを探してみましょう。
(3)あなたの中に眠る才能を探してみましょう。
(4)大好きなことを仕事に当てはめてみましょう。
(5)ビジネスのアイデアをたくさん出してみましょう。

明日はたくさん出したアイデアを絞り込んでいき、ビジネスモデルの素案に仕上げていきます。

参加した方々の顔ぶれを拝見しますと(個人情報保護法の関係で詳細はもちろん言えませんが)女性の方が結構多いですね。また平均年齢も36歳と例年に比べて若いみたいです。

会社法が大きく変わったのも、政府としては、どんどん起業をして欲しいということだと思います。1円でもよいから会社をどんどん作りその中から成長する企業が出てくればと思っているのです。

いわゆる数打てば当たる方式ですね。これは日本の開業率がずっと廃業率を下回っているからです。つまり企業の数は減っているわけです。

そうなると活力があるとはいえませんし、税収も増えませんし…。(法人税としてもっとガンガン収めて欲しいと思っているのでしょう)

今回の会社法の狙いは、女性(特に出産後の主婦の方)と団塊の世代の開業の促しだと推測しています。

皆さんたいへんだったと思います。なにしろ自分と向き合って真剣に考えなければなりませんから。でもこれぐらいがクリアできませんと起業はしてはいけないと思います。まあ失敗しても良い経験にはなりますけれど深手を負うと後が大変です。

ともかく一番はずせないのは、明日やるのですが、自分が売ろうとしている商品(サービス)の競合と比べて最大の差別的優位性はなーに、ということと、それが本当に売れるという根拠はなーにです。とってもユニークだったとしても、市場性のないものではもちろん売れません。

それをじっくり考えてもらいたくてこのセミナーをやっています。

尚明日はこの起業家支援セミナーの前に14時から心に響く企画の作り方の2時間のセミナーも行います。よろしかったら(お時間がありましたら)どうぞ。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)競合他社とどこが優れているのか、差別化されているのかを明確に20文字ぐらいで言えるようにする。
(2)その商品・サービスが市場に受け入れられるのかを確認する。=ターゲットは誰で、どのくらいいるのかを明確にする。
(3)上の2つに自信があるのだったら、起業してみるのも良い。今は1円でも株式会社が作れる。

|

« 今日はユニクロ「ドライノンアイロンオックスフォードシャツ(半袖)」を着てみました | トップページ | 起業家支援セミナー2日目好評で終了しました。(岐阜県各務原商工会議所主催) »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/10523445

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は岐阜県各務原商工会議所で起業家支援セミナーをしました。:

« 今日はユニクロ「ドライノンアイロンオックスフォードシャツ(半袖)」を着てみました | トップページ | 起業家支援セミナー2日目好評で終了しました。(岐阜県各務原商工会議所主催) »