« いやー暑いですね。思わずフェイシャルペーパー(洗顔ぺ-パー)を買ってしまいました | トップページ | 大宮やまとの湯で岩盤浴を体験してみました »

2006年6月30日 (金)

『○△□のカンタン経営』はシンプルだけど奥が深い

昨日は静岡県袋井市・浜松市に日帰り出張でした。帰りが深夜になりましたのと、朝も早かったので更新できませんでした。ごめんなさい。

昼食は浜松市内のロイヤルホストで摂ったのですが、食べ始めたらある人がテーブルにつかつかと寄って来て、「失礼ですけれど、河合さんですよね?」と聞かれました。

ご飯を食べていたので顔を上げると、なんと14年ぶりぐらいの方に出会ってしまいました。

それは山本英夫様という方で、コンサルタントをしている方です。でもこの方絵も描けるし、アイデアも満ち溢れている人で、当時山本さんが開発したIPシールはしばらく愛用しておりました。(その後は継続せずすみません)

「今何をしているんですか?」というお話をしばししてから、「実は永年研究してきた経営をいかにカンタンにするかについて集大成ができたんですよ」と取り出されたのがこの本です。(ホームページから引用させていただきました)

Photo_4

経営についてはそれこそ世の中の先達や人々がありとあらゆる角度から語っており、またどうするかも熱く論議されているところなので、「カンタンと言ったってねー」というのが第一印象でした。

その時はじっくり読めませんでしたので、帰りの新幹線で移動しながら読みました。

そうしたらサブタイトルが「悩めるリーダーのための救急ワーク本」となっている通り、私の問題意識にぴったりのすごい本だということがわかりました。

この本の手順にしたがって、今の経営上の課題を整理していくと、本当にすっきりと整理できるし、優先順位や今何をまずしなければならないかもわかる感じがしました。

この本ほとんど図解です。もちろん文章も入っていますが、それは本当に解説のために入っているだけで右脳で理解できるのです。

もうひとつの特徴は、山本氏考案の「ある台紙とカードを使って並べながら考える」という手を動かして考えることができるという点です。そのワークもできるように工夫されています。

つまり読むというよりは、ゲーム感覚で経営上の課題を発見するとか、業績向上のヒントを創造する感じなのです。

詳細はぜひせひ山本さんの会社のHPへ行って見てください。URLはこちらです→

http://www.edics.co.jp/

読んでいる途中で、実際の事例でやってみたくなってうずうずします。でも新幹線の中ですし、やはり机の上で考えながらやらないと、と思って我慢しました。

たった50ページの本ですけれど、経営している人にとってはすごく参考になる本だと思います。読むだけでしたら15分ぐらいで読めますが、実際の自分の課題で考えれば山本さんがおっしゃる通り最低でも60分はかかるでしょうね。

山本さんのすごいところは、これを自費出版で作っちゃうところですね。1冊1000円はそれを払ってもそれ以上の価値が絶対あります。

さらにすごいのは、ここから進んで自分のホームページ上にも色付きのマップやシートがダウンロードできるようになっていることです。

山本さんによれば、この本は自分を捨てて色々な人に意見を聞きながら作ったそうです。推敲にいたっては100回以上手を入れたとのことです。だからこんなに読みやすいのですね。

また実際に自分の例でやってみたら感想を書くことにします。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)ターゲットとしている人に原稿段階で見せて意見をきちんと聞いて、自分で咀嚼(そしゃく=言葉をよく考えて十分に理解し、味わうこと)して反映する。
(2)右脳で理解できるように、図解を基本としている。
(3)ゲーム感覚で「あっやってみたいな」と思わせる仕掛ができている。
(4)本質的に問題解決に迫っている。(単なるツールではない)

|

« いやー暑いですね。思わずフェイシャルペーパー(洗顔ぺ-パー)を買ってしまいました | トップページ | 大宮やまとの湯で岩盤浴を体験してみました »

サービス」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

◆◇◆◇◆◇ アフィリエイトで副収入 .。☆゜:゜:。*。
◇◆◇◆◇
◆◇◆◇  月90万円稼いでいるお客様もいらっしゃいます  
◇◆◇
◆◇     月数万円稼げればいいという方も大歓迎 ☆★ 

    少しでもご興味があれば是非、弊社のサイトをご覧下さい

        ⇒ e-アフィリ  http://e-af.net/?coog

投稿: e-アフィリ | 2006年6月30日 (金) 21時06分

早速、取り上げていただき、ありがとうございます。すごい、すごいとのことでうれしい限りですが、背中があつくなる思いで読み進めた次第です。でも、初めての方が読んでの感想というのが本当にうれしいですね。こちらとしては、あまりにも回数多く推敲していると、麻痺してきて、わからなくなってきてしまうんですね。これで、本当にカンタンだろうか?カンタンにしたつもりでも、却ってスカスカの中身になってしまってはいないかとか・・・。それに、実際にワークしてみたくなっていただいて、それが何よりうれしかった。それが狙いなのですが、そこまでの人がどれだけいるものかと、正直なところ自信が持てなかったからです。でも、少なくとも一人はここにいたことに、ものすごく感激しています。実際にやってみてどうだったかも教えて下さい。本以上の解説や予備情報がなくて、どこまで踏み込んでいただけるのか、さらに楽しみなところです。

投稿: 山本英夫 | 2006年6月30日 (金) 22時08分

早速、取り上げていただき、ありがとうございます。すごい、すごいとのことでうれしい限りですが、背中があつくなる思いで読み進めた次第です。でも、初めての方が読んでの感想というのが本当にうれしいですね。こちらとしては、あまりにも回数多く推敲していると、麻痺してきて、わからなくなってきてしまうんですね。これで、本当にカンタンだろうか?カンタンにしたつもりでも、却ってスカスカの中身になってしまってはいないかとか・・・。それに、実際にワークしてみたくなっていただいて、それが何よりうれしかった。それが狙いなのですが、そこまでの人がどれだけいるものかと、正直なところ自信が持てなかったからです。でも、少なくとも一人はここにいたことに、ものすごく感激しています。実際にやってみてどうだったかも教えて下さい。本以上の解説や予備情報がなくて、どこまで踏み込んでいただけるのか、さらに楽しみなところです。

投稿: 山本英夫 | 2006年6月30日 (金) 22時09分

こんにちは!
ゲーム感覚で・・というところが、すんなり入ってきそうですね。経営の勉強のために読ませて頂きます。

投稿: 営業マンブランディングの佐藤 | 2006年7月 1日 (土) 15時35分

>山本様
2つもコメントをありがとうございます。今日早速やってみました。アナログで貼る方は1人でやるのにはあまり適さないですね。グループでやるのには良いと思います。
パワーポイントの方はGOOD!でした。解説書通り問題点のものは、横にしたのと、それぞれについて吹き出しを付けてコメントを加えましたら気付きが一杯ありました。
アイコンは慣れてくれば良いのですがやはり経営者とか商品とか文字も入っていた方がわかりやすいです。
それと貴社のサイトのダウンロードでパワーポイントがひとつできません。お調べ下さい。

投稿: 企画屋(河合)  | 2006年7月 3日 (月) 20時46分

>佐藤様
いつもコメントをありがとうございます。今日実際にやってみて、気付きがたくさんありました。山本さんのサイトからダウンロードできるものがありますので、それでやってみてください。でも解説書は必要だと思います。重要なことがたくさん書いてあります。

投稿: 企画屋(河合)  | 2006年7月 3日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/10736573

この記事へのトラックバック一覧です: 『○△□のカンタン経営』はシンプルだけど奥が深い:

« いやー暑いですね。思わずフェイシャルペーパー(洗顔ぺ-パー)を買ってしまいました | トップページ | 大宮やまとの湯で岩盤浴を体験してみました »