« 中小企業大学校人吉校「実践!企画力・提案力アップ講座」好評で終了 | トップページ | 下着はユニクロのボディテックを愛用してます »

2006年5月27日 (土)

スターバックスディスカバリーエスプレソミラノを飲んでみました。

ちょっと前なのですが、スターバックスのコンビニエンスストア限定商品のディスカバリーシリーズのエスプレッソミラノを飲んでみました。

P1000031

この商品売れすぎて販売休止に追い込まれたいわくつきの商品です。今は首都圏のコンビニエンスストアしか売られていません。

味はとってもコーヒーの香りがしてコーヒー分とミルク分と甘さのバランスが良くておいしかったです。でも210円はやはり高いなあ。逆に言えばこれだけの価格で売れるのならば味が良いものはできるわなあと思っちゃいました。

スタバで飲むのはやはりあの店舗の雰囲気も含めて味わいたいからこのぐらいの値段でも我慢しますが、通常の外で飲むのならばやはり100円前後ですかね。

だってマクドナルドで買えば100円ですぜ。(ただしホットのSですが)昨日の帰りは遅かったのでタクシーで帰ったのですが、タクシーの運転手さんのドリンクフォルダーには、マクドナルドのこのホットのSコーヒーがしっかり入っていました。

これだから缶コーヒーは大変なんだよなあと思ってしまいました。通常自販機で買えば120円しますからね。

この商品を買ったのはローソンですが、チルドコーナーに5フェイスずつ並んでいました。すごい力の入れようですね。どこまで持つか注目して見ます。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)ブランドを生かしてどうしても飲みたいという層に訴える。
(2)期待を裏切らない味にする。
 (製造者の高梨乳業さんは昔からおいしいです)
(3)再開時に上手にニュースリリースを出す。 (4月25日販売再開時、新聞社が結構取り上げていました)
(4)コンビにに強いメーカーと組む。 (この製品の総発売元はサントリーさんです)

|

« 中小企業大学校人吉校「実践!企画力・提案力アップ講座」好評で終了 | トップページ | 下着はユニクロのボディテックを愛用してます »

食品・飲料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/10264374

この記事へのトラックバック一覧です: スターバックスディスカバリーエスプレソミラノを飲んでみました。:

« 中小企業大学校人吉校「実践!企画力・提案力アップ講座」好評で終了 | トップページ | 下着はユニクロのボディテックを愛用してます »