« ミンティアの広告は効果あり | トップページ | カルディコーヒーファームでスキッピー(ピーナッツバター)を買う »

2006年5月20日 (土)

久々まじめにジェクサーに行きました

今日は久々に休みです。ジェクサー大宮店で太った身体をしぼるべくトレーニングをしてきました。
(店舗イメージ他はジェクサー大宮店のホームページから引用しました)

Omiya_tenpo_image

今日行って改善されていた点がありました。それはロッカールームに低いベンチが置いてあったのですが、それが撤去されて木の丸イスになっていました。

今年に入って会員向けにかなり大規模なアンケート調査が郵送されてきて、様々な側面から改善すべき点を洗う質問がされました。

その中にロッカールームはどうかという設問がありまして、私は「狭い」と指摘しました。私の意見だけではないと思いますが、混んでいる時は着替えている後ろ側にベンチがあって通りにくく、また着替えをしている人通しも狭く感じていました。

今日それがなくなっていくつかの丸イスだけになってとても広く感じられました。ただ今まではその長いベンチにバッグを置いて中から取り出したり、詰めたりするのが便利だったのですが、丸イスが限られているためにちょっと置くのがためらわれました。(結局置きましたが)

アンケートをとってその後何も変わらなければ、何のためにやったのだと顧客はかえって不満に思うものですが時間がかかってはいるものの、できることから始めるのはなかなか感心しました。

Shisetsu_training
(トレーニングジムの様子)

ジェクサーは来てくれるモチベーションを上げるために、インストラクター及び受付の人々は若い男女です。しかもなるべくかわいい、イケメンの人を選んでいると思います。

若いイケメンの男は、若い女性会員向けもあると思いますが、ご高齢のおばさま方向けでもあるかと思います。平日の夜はさすがにビジネスマン、OLの方が多いのですが、昼間や土日はそれ以外にご高齢の方もたくさん来ています。

こんなところにも日本の高齢化と健康に関する関心の高さが現れているような気がします。月会費9450円(家族で入ると8400円)ですが、毎日行けば1日当たり350円ぐらいですからね。(1週間に1日ー金曜日が休みですので)

家でゴロゴロしているくらいなら、ここに来れば、友人にも会えるし、おしゃべりもできますからね。一人暮らしのおばあさんも結構来ています。

そうそうレンタルロッカーを申し込んでいたら1年経って「空きができました」と連絡がありました。でも1000円余分にかかるのですね。妻が今借りている中に混ぜてもらえればなんとかなるのでキャンセルして他の人にゆずることにします。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)定期的に顧客からアンケートなどの定量・定性の調査をする。
(2)調査したらその中味について、対応する。 (できるだけ迅速に)
(3)顧客の来ようというインセンティブを上げる仕掛けや仕組みを持つ。(継続して来なければ、最後は退会してしまいますからね。)

|

« ミンティアの広告は効果あり | トップページ | カルディコーヒーファームでスキッピー(ピーナッツバター)を買う »

サービス」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/10158059

この記事へのトラックバック一覧です: 久々まじめにジェクサーに行きました:

« ミンティアの広告は効果あり | トップページ | カルディコーヒーファームでスキッピー(ピーナッツバター)を買う »