« 各務原商工会議所さんで企画セミナーを行います | トップページ | 8月4日四国高松で商品企画力強化実務セミナーを開きます »

2006年5月31日 (水)

「スパークリングカフェ」はなかなかいけますぜ

いやー今日は東京はとても暑いですね。天候不順とかが続いていて、なかなか晴れないなあと思っていたら今日は一気に夏全開という感じですね。

ということで気温が30℃近くなると炭酸飲料が欲しくなるそうです。そこで私も炭酸飲料を求めて近くのコンビニへ行きました。

当初はベプシネックスでも買おうかなと思ったのですが、面白い商品が並んでいましたので買ってしまいました。といいながらも実は事前にこの夏は変り種炭酸飲料が出ていると日経新聞の消費欄に出ていましたので少し知ってはいたのですが。

それはネスレ日本が出している「スパークリングカフェ」です。「飲んだらやみつき 炭酸コーヒー」の首かけPOPが付いています。(こう言い切るのも結構大胆です)

P1000039

そこで飲んでみました。炭酸なのにコーヒーの味がして、しかも甘味がほのかでなかなかいけます。「飲んだらやみつき」…まではなりそうもありませんが、シャキッとしたい時は有力な候補ですね。

たぶんターゲットは私の年代でしょうから、しっかりカロリーオフです。100mlあたり19kcalしかありません。そうそうちなみに炭酸飲料はml表示で、コーヒーなんかはg表示だって知ってました?

値段は140円(税込み)でした。ただし「サンクス」でしたのでEdyが使用可能ですので、ANAからもらった分で払いました。(すなわちタダ)

この夏ヒットするかな?こうゆうユニークな商品がどんどん出てくると楽しいですね。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)炭酸+コーヒーなどの通常では考えない組み合わせを考える。
(2)ターゲットを意識して作る。 
(この場合はカロリーオフとあまり甘過ぎないという点でしょうか)
(3)店頭でアピールするために首かけの言いきるPOPをつける。 
(期待に反すると逆効果ですが)

|

« 各務原商工会議所さんで企画セミナーを行います | トップページ | 8月4日四国高松で商品企画力強化実務セミナーを開きます »

食品・飲料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/10330867

この記事へのトラックバック一覧です: 「スパークリングカフェ」はなかなかいけますぜ:

» 公的資金の得方 [億万長者の村]
  ◆初めて読む人は最初から読んでください。前の頁は「投資情報特集」の書庫に入ってます。  {{{   ●タダでもらえる公的資金をゲットしよう!  }}}    ☆高齢・障害者雇用支援機構     高年齢者等共同就業機会創出助成金     〓もらえる人、起業。      a)45歳以上で、会社を退職又は事業を廃業、無職の人から3人以上集まる。    ..... [続きを読む]

受信: 2006年6月 1日 (木) 14時05分

« 各務原商工会議所さんで企画セミナーを行います | トップページ | 8月4日四国高松で商品企画力強化実務セミナーを開きます »