« ipodで動画を見る(その2) | トップページ | 「スパークリングカフェ」はなかなかいけますぜ »

2006年5月30日 (火)

各務原商工会議所さんで企画セミナーを行います

本日はまた私の宣伝をいたします。

来る6月16日に、「心に響く企画の作り方」セミナーを開くことになりました。今もご担当者と大宮駅前で打ち合わせをしてきたのですが、ご参加された方には役立つものにしようと考えております。

前段は、今の社会トレンドとなぜ企画が必要なのかをヒット商品や企画を交えたり、データを使ったりしてご説明します。

中盤一山目は、斬新なアイデアを出すための発想法のやり方をご説明します。お奨めのこのブログでも先日ご紹介しましたブレーンライティング(635)法、焦点法、逆設定法などです。時間に余裕がありそうでしたら焦点法をお題を出して試しにやってみていただこうかなと考えております。

さらに中盤の二山目は、たくさん出てきたアイデアをどのようにきらりと光るコンセプトにまとめるのかということで提唱していますB・K<マルチコンセプト>マッピングをご紹介します。

後段は、企画を作成する際に陥りがちな6つの落とし穴を事例を交えて解説いたします。実際に私が色々なところで拝見したり添削してきました企画書でありがちな例を(そのままでは使いませんが)アレンジしてお見せします。

ということで岐阜県各務原商工会議所に6月16日午後2時にいらっしゃれる方はぜひどうぞ。このセミナーは無料です。問合せ先は次のところへ。(あんまり大々的に公開していないので=会員向けシークレットライブに近いかも→私がここで告知して良いか担当者の方に聞かなかったなあ。まあいいや、勘弁してもらおうっと。)

Kagamihara
(各務原商工会議所さんが入っている産業文化センター)

一度お電話でご確認を。

各務原商工会議所
TEL 058-382-7101 (担当は伊藤様)

合わせて起業家支援セミナーの講師もしております。私だけが講師ではなくて様々な講師陣が具体的に教えてくれる毎年人気のセミナーです。こちらは有料ですね。5,000円でこれだけの内容があるのはすごいですよ。間もなく開催スタートですから、起業する気が有る人はお早めにネットで申込を。

http://www.cci-k.or.jp/kigyoka/index.htm

私の部分の特徴はやはり講義だけではなくて、実際に手を動かして考えていただくというところにあります。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)セミナーでも事例は豊富に提示する。
(2)時には実際にやっていただく。
(3)参加しやすい時間帯にする。
(今回のセミナーはそうではないのですが、起業家支援セミナーは夜の連続講座です。)

|

« ipodで動画を見る(その2) | トップページ | 「スパークリングカフェ」はなかなかいけますぜ »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/10309513

この記事へのトラックバック一覧です: 各務原商工会議所さんで企画セミナーを行います:

« ipodで動画を見る(その2) | トップページ | 「スパークリングカフェ」はなかなかいけますぜ »