« UCCレギュラーコーヒーを飲んでいます | トップページ | マクドナルドのクーポンペーパー »

2006年5月16日 (火)

実践!!商品企画公開セミナー好評のうちに終了しました

今日は夜も遅いので簡単にご報告します。

マーケティング研究協会様主催の掲題の公開セミナー。おかげさまで48名もの満員御礼の参加者でご好評のうちに終了することができました。ご参加していただきました皆様ありがとうございました。

今回は皆紳士・淑女の方々ばかりで、まじめに真剣に取り組んでいただきました。アンケートも皆様ご記入いただきましてありがとうございます。

時間が限られている中厳しい運営ではございましたが、なんとかそれぞれの班の開発テーマに則ってコンセプトができあがりました。重ねて御礼申しあげます。

マーケティング研究協会のご担当者様とも話しをしましたが11月ごろにも同様の内容で開催する予定ですので今回定員の関係やご都合の悪い方でご参加できませんでした方はぜひまたこのブログで予告しますのでご参加くださいませ。

私のセミナーは午前中は私どもが提唱する新商品開発プログラム(3×4デザインプログラム)の講義ですが、午後はこちらが提示したケースに沿ってターゲットを設定して、アイデア発想法を3つ(ブレーンライティング、焦点法、逆設定法)を使ってたくさんアイデアを出していただきます。

その後B・Kマッピングという手法を使ってコンセプトにまとめ上げていきます。午後だけというかなり厳しい時間でもなんとかまとめられるのです。

アイデアがなかなか出ないという皆様、アイデアはたくさんあるのだが魅力あるコンセプトにまとめられないと言う皆様にはぴったりです。(と自画自賛しているように見えるかと思いますが、一応アンケートでも90%程度の方にご満足いただけましたので自信を持っておすすめします)

とりあえず今日はご報告まで。

|

« UCCレギュラーコーヒーを飲んでいます | トップページ | マクドナルドのクーポンペーパー »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/10105702

この記事へのトラックバック一覧です: 実践!!商品企画公開セミナー好評のうちに終了しました:

« UCCレギュラーコーヒーを飲んでいます | トップページ | マクドナルドのクーポンペーパー »