« 実践!!商品企画公開セミナー好評のうちに終了しました | トップページ | ボイスレコーダーはサンヨー製ICR-S170Mを使ってます »

2006年5月17日 (水)

マクドナルドのクーポンペーパー

今日は(も)東京に行きました。いやー今週は本当に事務所にいませんなあ。

大宮駅でマクドナルドのお姉さんがクーポンペーパーを配布していました。マクドナルドは 5月12日から主要商品を20円から30円値上げしたのですね。それで客が離れるのを恐れてクーポンを発行したのでしょう。

P1000018_1

当家はこのクーポン大好きです。というかクーポンが無いとマクドナルドへは行きません。で中味をよーく見てみるとなかなか面白いことがわかりました。

まず新商品のサラダマックについては30円程度の値引きしかしていません。力を入れているからでしょうか。ファーストフードは健康に悪いという告発の映画があるくらいですから、やはりメニューも健康に力を入れざるを得ないのでしょう。機会があったら食べてみてまたご報告します。

それに比べて既存商品は結構思い切って値を下げていますね。少ないものでも70円、多くは100円、最大は200円も値引きしています。

クーポン戦略はこれを配布している間は客が来るのでまあ効果はあると思いますが、期間が終われば確実に私のようなものは離れるので麻薬みたいなものです。

今年に入ってマクドナルドはこのクーポンで4回目ですね。せっかく値上げしたのに大胆に下げるクーポンを配布するのですから、なんかメーカーの希望小売価格は高いけれど、実際の流通価格は大幅に下がっているというひところの家電製品の2重価格制度みたいです。(もっともマクドナルドは自分でやっているから問題はないですが)

マクドナルドのクーポンは金がかかっています。1枚ずつ切り離せるようにミシン目が入っています。期間ごとに使える券を限定して、6月11日まで使えるようになっています。きっと週末は妻と行くでしょうね。

P1000019

でも新製品のサラダマックは3日間限定の「サラダディッシュを買うとドリンクSが付いてくる」(コカコーラ社協賛)を買おうと思っても許してくれないだろうなあ。どっかで内緒で一人で食べてみようっと。

そうそう以前報告した吉野家の牛焼肉丼ですが、今日時間がなかったのでまたまた吉野屋へ行ったら辛口が登場していました。甘口でやだという人向けに作ったのでしょうね。さすが対応が早い。でも私は食べませんでしたけどね。豚丼並でした。

もうひとつ面白い光景に出会いました。全日空が新橋の駅前であきらかに本社の社員とわかるようなおじさんとおばさんが成田空港の新しいターミナルの宣伝をしていました。ティッシュと成田の達人という小パンフを配っていました。こちらも必死ですね。全員が全日空の法被を着て結構目立っていましたよ。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)身体に悪いイメージを払拭する健康志向のメニューをあえて出す。(サラダマック)
(2)値上げで客離れを防ぐためにクーポンを出す。
(ただし麻薬的要素強し)
(3)クーポンを使うのにいらいらしないように切り取り線をいれておく。
(4)子供向けの景品も定期的に入れ替える。
(ハッピーセットは6月からスヌーピーに変更)

|

« 実践!!商品企画公開セミナー好評のうちに終了しました | トップページ | ボイスレコーダーはサンヨー製ICR-S170Mを使ってます »

食品・飲料」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
河合さんの洞察眼には頭が下がります。

投稿: 佐藤 | 2006年5月18日 (木) 09時57分

いつもコメントありがとうございます!本当に書く力が湧いてきます。このブログを書くようになってから通常でも強い好奇心がさらに強くなっている感じです。これからもよろしくお願いします。
ところでこのクーポン工夫がもうひとつありました。サラダマックだけが表紙から一列出てすぐ切り取れるようになっているのです。これを考えた人は本当に消費者心理をよく良く考えています。

投稿: 企画屋 | 2006年5月18日 (木) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/10118470

この記事へのトラックバック一覧です: マクドナルドのクーポンペーパー:

« 実践!!商品企画公開セミナー好評のうちに終了しました | トップページ | ボイスレコーダーはサンヨー製ICR-S170Mを使ってます »