« 旅行用かばん「ボシェル」を初めて使いました | トップページ | 中小企業大学校人吉校「実践!企画力・提案力アップ講座」好評で終了 »

2006年5月25日 (木)

鹿児島空港のトイレの傘たて

相変わらず通信環境が悪いところですので短めに。

熊本県人吉にまだ滞在しております。ここに行くには、熊本空港よりも鹿児島空港の方が実は近いのです。高速道路(九州自動車道)を使って50分ぐらいです。

空港に到着して、トイレに行きました。そこで見たのが傘立てです。

P1000032

最近公衆トイレにはよく別のタイプのフック型のものはよく見かけますが、折れていることも多いです。鹿児島空港のものはかなり立派でしたので「ほう」と思いました。

傘のアイコンもしっかりわかるし、両方から掛けられるようになっています。

雨の日以外はあまり気にも留めないことですが、こんな決め細やかな配慮も公共施設には必要だなと思いました。

でも公共施設のみならず、デパート、ショッピングセンター、スーパーなどのお店にももっと普及しても良いと思います。後付出来るように考えたらよいのに。きっとこの鹿児島空港のものも設計段階から考えてあるのでしょうね。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)利用する人の不便を解消してあげる。
(2)壊れやすいものをそうでないように改善する。
(3)せっかくのサービスなのだからわかりやすく表示する。

|

« 旅行用かばん「ボシェル」を初めて使いました | トップページ | 中小企業大学校人吉校「実践!企画力・提案力アップ講座」好評で終了 »

サービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/10244252

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島空港のトイレの傘たて:

« 旅行用かばん「ボシェル」を初めて使いました | トップページ | 中小企業大学校人吉校「実践!企画力・提案力アップ講座」好評で終了 »