« 実践!企画力・提案力アップ講座のお知らせ | トップページ | 「いびきクリップ」でいびきなし »

2006年4月24日 (月)

藤巻幸夫氏の講演に行って来ました

藤巻幸夫さんを皆さんご存知でしょうか?朝日新聞購読の方は毎週土曜日の「be」で「フジマキに聞け」でおなじみの元伊勢丹カリスマバイヤー、つい最近まで「フクスケ」の社長、現在はセブンアンドアイ生活デザイン研究所代表取締役社長(イトーヨーカドー、セブンイレブンなどのグループ会社の中のひとつ)という方です。
きこ書房(株式会社エス・エス・アイ主催)の出版記念講演会です。5千円払って行って来ました。どんな本かというとこの本です。↓

イヤー相変わらずパワフルですね。私はエキュート大宮がオープンした時にオープニングイベントで彼の話を聴いたのですが、全然構えたところがなくがんがんしゃべるところがとっても好感を覚えました。今回は新宿のセンチュリーハイアット東京 B1Fクリスタルルームという結構大きなところで250人ほどのイベントでした。満員で熱気むんむんでしたが、それなんかはモノともせずでしたね。でもちょっと途中からパワーがダウンしてきて咳き込んでいました。よく聞いたらどうも年末入院していたそうです。現状酒は禁止みたいです。ちょっと働きすぎですか?お大事にしてください。

ビジネスで勝つための秘訣として彼が挙げていたのは次の5S5C4Mです。
5S→シンプル、スピード、センス、スマイル、しつこさ
5C→コミットメント、コンセンサス、コミュニケーション、コラボレーション、チャレンジ
4M→マーケティング、マーチャンダイジング、マネジメント、真心

特に思いをずっと持ち続けたら時間はかかるかもしれないが絶対実現すると強調してました。会場で彼のサイン本先着30名分を売っていましたので買いました。帰りの電車で一気に読んじゃいました。失敗したことがたくさん載っていて、でもその中からたくさん気付きがあることや、たった3坪のバーゲン売り場からいろいろ勝手に試してみて今でいう仮説と検証をしていたことなどがざっくばらんに語りかけるように書いてあります。

もっとうれしかったのは、終ってから彼は会場の出口に居て私をみつめて「どこかでお会いしましたよね?」と声をかけてくれたことです。「そうです。大宮駅の時にも行きました」と言ったら彼も喜んでくれて、名刺交換&握手しちゃいました。私結構ミーハーなのでハッピーです。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)キャラクターを立てる(坊主頭にひげ、ノーネクタイの服装など藤巻氏と一目でわかる)
(2)調子は変えず一貫する(講演だからといって改まって話さない)
(3)豊富な実例(自分が体験したこと)を法則とからめてうまく話す

|

« 実践!企画力・提案力アップ講座のお知らせ | トップページ | 「いびきクリップ」でいびきなし »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/9741546

この記事へのトラックバック一覧です: 藤巻幸夫氏の講演に行って来ました:

« 実践!企画力・提案力アップ講座のお知らせ | トップページ | 「いびきクリップ」でいびきなし »