« 「ヒットを読む」を読む | トップページ | すごいマンション~コロンブスの床~ »

2006年4月15日 (土)

合格保証TLTソフト「中国語3級」で学習する

私は妻がせっかく中国人なので中国語がしゃべれるようになりたいなあといろいろトライしてきました。しかしNHKのラジオ講座も長続きせず、ニイハオ、シェイシェイからちっとも上達しません。そこで一念発起してこのソフトを購入して勉強を今年の2月から始めました。TLTとは、株式会社ニュートン(元教育社ですね)が出しているソフトです。よく新聞の全15段広告(全面広告)に、TOEICとか司法書士とか、宅建とかの広告を出しているのでご存知の方もいると思います。

私はこのニュートン社が教育社だったころ、トレーニングペーパーという今のこのソフトの原型だったものを使って高校入試や大学入試の勉強でお世話になりました。特に高校入試はとても役立ちましたので親近感を持っています。しかし、当時はパソコンは今ほど普及していないというか存在すらしていませんでしたので、もっぱら紙で繰り返し行う仕掛けでした。でも最初にテストをしてわからないところや習熟していないところを洗い出し不得意なところばかりを集中的に効率よく学習するというのは理にかなっていると思います。

この中国語講座もまさにその仕組みがパソコンでできるようになっています。私は一応モニター会員なので安く購入しました。3万8千円です。本当は8万5千円らしいです。でもなかなか時間がとれず土日にちょっとやるぐらいですね。入り口はこんな感じです。↓

Photo_3

今私はまだ単語演習の最初の方です。↓

Photo_4

今このどこかのボックスをクリックすると次のような画面が開いて問題が表示されて、どんどん答えるわけです。ただし答えはスピードを速めるためにローマ字入力で最初の単語があってれば正解となります。↓

Photo_5

上記は文字が出てきて意味をローマ字で入力するものですがこれ以外に音声だけ流れてきて意味を問う問題もあります。間違えるとしつこく覚えるまで何度も問題が出てくるわけです。間違えずに何度か答えるとようやくOKが出るという仕掛けです。もうひとつのおもしろいところは、期限までに合格マークをつけて試験を受けて不合格となった場合は返金保証もつけていることです。(この試験は中国語検定3級です)期限までさぼらずになんとかさせる動機付けもあるわけです。さー今日もこれでがんばろうっと。

☆ヒットする新商品・サービス開発のポイント
(1)のめりこみやすいように、作られている。
(2)返金保証がついている。
(3)期限を区切った動機付けの仕組みがある。

|

« 「ヒットを読む」を読む | トップページ | すごいマンション~コロンブスの床~ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173214/9607323

この記事へのトラックバック一覧です: 合格保証TLTソフト「中国語3級」で学習する:

« 「ヒットを読む」を読む | トップページ | すごいマンション~コロンブスの床~ »