2012年3月27日 (火)

電力料金を節約するには

今からご紹介する方法は前提があります。

それは、気密性が高い家(部屋)であるということです。

断熱材はきちんと入っていなければなりませんし、複層(ペア)ガラスはリビングだろうが、寝室だろうがすべての窓がそうなっている必要があります。

その上での話しということで読んでください。

まず朝ですが、暖房とか冷房はつけません。というか要りません。なぜなら室温は真冬で一番寒いときでも15度ぐらいだからです。(外気温はマイナス4度ぐらいのとき)

24時間換気はしています。したがって外部との空気のやりとりはあります。

夏場は28度ぐらいになりますが、冷やさないと耐えられないというほどではありません。

すぐにたくさん着れば問題ありません。晴れていれば室温は40分もすれば19度ぐらいまで上がります。(ちなみに南東向きです)

続いてテレビも付けません。例外は大災害のときだけです。(地震、台風など)

もちろん照明もよほど暗くない限りつけません。

トイレの便座もわが家はシャワートイレですが、入る直前にスイッチをつけます。おしりを洗うときに少々冷たいですが、そんなに気にはなりません。またトイレの扉は開けっ放すので、照明もつけません。

夜戻ってからもエアコンの暖房はつけません。もちろん床暖房もつけません。うすら寒い場合は400Wの遠赤外線の照射するものだけです。部分だけ温めれば十分です。

さすがに夜はテレビをつけますが、テレビを見ている時は、天井の照明はLEDのスモールライトのみにします。冬はカーテンを閉めます。レースと厚い生地のカーテンです。丈夫はカーテンボックスが付いていますので、冷気が上から入ることもありません。

ちなみに複層(ペア)ガラスの効果は絶大でわが家は結露をしたことがありません。

夏場はリビング&ダイニングの南東向きの窓には、人工のグリーンカーテンを立てかけています。まあ少し気休めな感じですが。

窓が一番放熱するので内窓をつけるなりしてまずはここの断熱から取り組むだけでずいぶん違うと思います。

|

2012年3月21日 (水)

体重は減量を維持できています。

久々更新します。書くことはたくさんあれど、なんか気が向かず。まあ本来の日記に立ち返ってちょっと書いてみます。

体重のピークは2010年の6月で77kgもありましたが、今は70.5kgから71.5kgのところをうろうろしています。70kgはなかなか切れないのですがまあボチボチやります。

2011年は72.5kgをなかなか減らせずなんでかなあと考えたところ、酒だと気がつきました。

そこで運動したらビールということを一切やめて、以前にも書きましたサントリー オールゼロに全面的に切り替えたところ、ようやく1kg減った次第です。

酒はほんのたまに飲みたくなるときもありますが、やめろといわれたらまあやめられますね。

結局痩せる痩せないは意志力の問題だと思います。

現状維持のバイアスをなんとか外すために、まずは徹底的に量で攻めるわけです。

なんにも生活を変えずに、痩せようったってそうは問屋は卸しません。

私は朝はしっかり食べます。パン、牛乳、目玉焼き、魚、野菜、納豆が基本です。

昼もしっかり食べます。そうだ。ここも2010年から大きく変えました。外で食べなければならない事情以外は妻が作ってくれるお弁当にしました。

夜はどうしても減らなければ、野菜のみ(キャベツのざく切りとじゃがいもとか、とうもろこし)と果物なんかで乗り切れます。(ちなみに今はやっていません)

後は日中に間食をいかにやめるかでしょうね。

飲み物も原則お茶かコーヒーか、0カロリーのもの。お菓子もやめたらきっと痩せれます。

缶コーヒーを飲むとしてもブラックでしょう。

運動も当然します。私は主に週末主体ですが、40分以上有酸素運動をし、筋力トレーニングも腹筋を中心にしています。

もうひとつのコツは前にも書きましたが、日々の体重測定です。これは私が主張しているのではなくて、ためしてガッテンの北ディレクターが提唱しているもので、デジタル体重計で毎朝晩計測して、頭に数値を叩き込み、増えたら自制しようというモードを働かせるというものです。

これがあるから出張しても、コンビニで、おでんとオールフリー+野菜サラダ、豆腐で乗り切れるわけですね。

皆さんもお試しあれ。見える化は大事ですよ。

|

2011年7月13日 (水)

今年の夏からステテコも履いています。

ステテコ

今年の夏から初めてステテコを履いてみることにしました。

今までは暑い上にさらに二重に履いたらもっと暑いのではとおもっていましたけれど、今年はデザインと機能も結構優れたものが出てきましたのでためしと思って買いました。

例によってユニクロです。

これが意外に快適でした。以前であれば外回りで、陽射しが強いところで歩けば、汗が出てスラックスが足にまとわりつくことが多かったのですが、これを履いたらそんなことはなし。

なるほどと思いました。これはお薦めです。

|

2011年7月 8日 (金)

マジクールを使っています。

マジクール

久しく更新していませんでしたが、復活第一弾!

夏場にふさわしく今私が使っている夏場対策アイテムを取り上げます。

それは写真にありますマジクール(ソフト&ドライ)です。

高分子吸水ポリマーに水を含ませて膨張させてその水分が気化する歳の吸熱によって涼しさを感じるようにするものです。

購入は東急ハンズ大宮店です。

さて使ってみてどうかですね。

まず水を吸収させるのにはそんなには時間がかかりません。すぐに膨張し始めます。

その後ですが、表面に水は結構出ます。説明書きはそれをふき取って使ってくださいとありますがふき取っても表面の水はいつまでも出てきます。

なのでやや水がしたたるような状態で首に巻きます。

マジクール

一瞬は冷たいですが、後はどんどん効果は落ちていきます。室内用と銘打っているのはそのとおりで、外でも使ってみましたがそんなに劇的には効果はないですね。

でもしているのとしていないのでは違うのは確かです。

お薦め度は微妙かな。あと首が太い人には適しませんね。これはMサイズですが41.5センチです。私にはややきつめ。

先日名古屋へ行く時に新幹線でこれをしていたら、まったく知らないビジネスマン(男性)2人連れに、指を指されて「あれ欲しいんだよね」と話しているのを聞きました。ということはちょっとは目立つということですね。

|

2011年1月24日 (月)

今日は中小企業大学校仙台校で講義です。

今日は中小企業大学校仙台校で講義です。
仙台は曇り空です。気温はマイナス3度です。今日から3日間「提案営業の基本と実践」の講義です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

ラムダッシュの洗浄装置が壊れて修理に出しました。その結果…

ラムダッシュ

私は電気シェーバーにはラムダッシュ(パナソニック製)を使っています。これは2007年の誕生日プレゼントです。

このシェーバーには洗浄装置が付いておりまして、洗浄、乾燥、充電ができるようになっています。

いつも洗面所で使っているのですが、11月ぐらいから洗浄液が漏れることに気がつきました。

洗面台は少し傾いているのでそれが原因かと思って、水平な風呂場に置いて使ってみましたがやはり漏れます。

そこで洗浄した時点ですぐとめてみたところ、底面から洗浄液が漏れているのがわかりました。でも充電しないわけにはいかないので、年明けに修理に出しました。(1月5日)

購入したのはビックカメラさんなので、そこに預けましたところ3週間はかかりますと言われました。

その後予備で使っていた電気シェーバーがあまりにも調子がよろしくないので、様子を電話を掛けて聞いてみたところ、なんと無償で新品に交換してくれるとのことでした。

修理代がかかると思っていたのに0円とはなんとうれしいことでしょう。

パナソニックさんの太っ腹に感謝です。でもよく考えたら丸3年ぐらい使って壊れたのでそう判断されたのでしょうか?

そのあたりの事情はまったくわかりませんが、タダなのはやっぱり嬉しいです。こんなところもファンになる原因でしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

イイ値ナッ得シールがまたもや配布中止(大宮サティ)

いいね納得シール

2月1日から大宮サティはイオン大宮店になります。それに伴うサービス低下な出来事が次々と起こっております。

その一つがこの「イイ値ナッ得シール」の配布を1月29日を持って配布中止するというもの。

ご存知ない方のために若干説明しますと、一人20円×10枚のシールが入口でもらえて、100円以上の食料品や日用雑貨品に1品1枚貼ることができて値引きしてもらえるというものです。

主に毎週土曜日(たしか第1日曜日も)に限定数千枚の配布を朝開店時と、夕方4時から行なっています。

過去セルフレジを導入したときに、一旦配布中止となりました。

その結果土曜日の午前中は見るも無残にガラガラとなり、しばらくすると復活となりました。

以前はシールに日付が入っていませんでしたので、1回もらえばいつまでも使えましたが、それに気づいたお店側が、毎週その日限定の日付を入れて配布するようになりました。

したがって使い切れない場合はゴミ箱へ。それをもらい損ねた人が漁るという状況も見られました。

というような経緯を辿ったのですが、イオンさんはやらないということですね。

それ以外にもヘルスカード(これは薬局のポイントカード)の配布中止もすでに行なわれています。

まあスーパー業界も売上が減少していますから施策を変えるのは勝手ではありますが、さてどのような施策を2月から打ち出すのでしょうか?

ちなみに、大宮サティのすぐ近くのNTTの社宅跡地にはヤオコーさんが建設中です。この勝負は面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

本日は川口市メディアセブンで企画書・提案書の作成セミナー第1回でした。

川口市メディアセブンとは、川口駅前にあるとてもきれいなビル「キュポ・ラ」の7階にある施設です。

ここは総合的に学ぶ場として設けられた場所だそうです。

そこでタイトルのテーマで講義をいたしました。夜7時から9時までです。

全部で3回でして、本日はなぜあなたの企画書が通らないのか?、ステップ1として企画に活かす社会環境、業界、社内分析の仕方、ステップ2 ユニークなオリジナリティ溢れるアイデア発想方法を行ないました。

でもさすがに2時間ではちょっと足りなくて、アイデア発想法はブレーンライティングが途中までで宿題になりました。

皆さん熱心に手を動かして取り組まれました。

次回は1月20日です。(※この講座はすでに定員一杯で締め切られています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

BDレコーダーにした理由

もちろん最大の理由は先に書きました地デジが録画できなくなるからです。

でもテレビにも録画機能は付いていますので実はもうひとつ大きな理由があります。

それは、せっかく録画したものがなかなか見られないのを解消するためです。

どのようにするかというと、録画したものを携帯電話でも見られるようにするということです。

私が使っているSH-04Aには、マイクロSDカードが使えます。そのカードに転送して、携帯電話のワンセグ機能を使って見ることにしました。

今回買いました機器は、簡単転送ができます。ただし私はちょっとケチで圧縮して録画してますので、録画終了と同時には転送できません。

BDレコーダーの電源を切った後で作成をすることになります。

作成ができていれば、後はSDアダプターにマイクロSDカードを装着して、スロットルに入れて画面操作でカンタン転送をすれば40秒ぐらいで転送できます。

見られない主なものは、ガイアの夜明けとカンブリア宮殿です。

東京に満員電車に揺られて朝から行く時が時々ありますので、そのときに見ることにします。もちろん携帯電話にはイヤフォンは付けて周りには迷惑がかからないようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

砂像

砂像

白兎神社の参道の入口付近にある砂像です。

大国主命と八上姫の像でした。下でうさぎが見守っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«白兎神社